もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

明日から使えるかもしれないポケモン育成論その2 ~カイオーガ狩りレジエレキ~

皆さんこんにちは。もとけんです。

今回は久々に育成論です。

 

突然ですがポケモン廃人の皆様、こんな場面が起こったこと、ありませんか?

 

スカーフカイオーガに潮吹き連打されるだけで試合が終わった

・天候を砂嵐にしても後からカイオーガが出てくる

・接戦だったのに相手の後続からスカーフカイオーガが出てきて負けた

 

などなど、伝説が解禁されたレート戦だと、カイオーガにボコボコにされること

よくあると思うんですよねえ

 

そこでそんなあなたに新(?)提案!!!!

 

 

今回紹介するのは、剣盾から新登場したレジエレキです。

 

f:id:motokendoing:20211102212333j:plain

f:id:motokendoing:20211102212341j:plain

f:id:motokendoing:20211102212345j:plain

 

性格:うっかりやorおっとり

持ち物:ノーマルジュエル、磁石、食べ残し等

努力値:特攻252 素早さ116(最速スカーフカイオーガ抜き調整) 残り攻撃

 

技:かみなり/ボルトチェンジ/大爆発/自由枠(補助技)

 

雨降らされてスカーフで高速で動かれるならそれを上回る早さで必中の雷を打てばいい

非常にシンプルなメタ構成となってます。

 

スカーフカイオーガに勝つことが目的なので雷。

カイオーガ以外にも立ち回りしやすいように命中100のボルトチェンジ

怪電波サンダーにも相打ちできるかもな大爆発

あとは自由なので今回はリフレクター入れてますが、なんでもいいです

(光の壁でもいいけどカイオーガの攻撃は耐えないのであくまで後続サポートとして使ってください)

 

 

参考までに レジエレキ種族値はこちら 

 引用:ポケモン徹底攻略様(https://yakkun.com/swsh/zukan/n894

 

f:id:motokendoing:20211103011523j:plain

デオキシススピードフォルムをも上回る全ポケモン最速の素早さ200族

無振りで最速剣の王ザシアン(素早さ148族)と同速とかいう驚異的な速さですが技範囲は狭め。耐久はほぼないので先制技のダメージを加味して今回は特防↓で採用。

 

(^^)/{あのー、特攻に振ってるのに破壊光線は入れないんですかー?

 

破壊光線は撃った後の隙が大きいかつ 

特攻種族値100はお世辞にも高い方ではないのでさほど入らない

メタモンだと負ける可能性が高いなどの観点から入れておりません。悪しからず

 

 

耐久無振りのカイオーガに対しては特性のトランジスタ(電気技の威力1.5倍

のお陰もあり、なんと特攻特化の雷で確定一発!!(Soldier Calc調べ)

ただし地面タイプにはやれることほとんどないので選出画面をよく見て戦わせてあげてくださいね。

 

 

 

 

まあ、ダイマックスされると雷耐えられるんですけどね!

 

 

 

 

 

っていう投げっぱなしのオチで終わろうと思ったけど、自由枠に身代わり入れるとダイマックスのターン消費に使えそうな感じしますね。

まだまだ研究の余地はありそうです。