もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

使用率上位10位の技を禁止するとどうなる? 技制限杯参加録

皆さんこんにちは。もとけんです。

 

ちょっと投稿に時間経っちゃいましたが先日10月10日(日)にポケモンソード・シールドにて開催された仲間大会

「技制限杯 ~使用率TOP10の技禁止~」

 

 

に密かに参加しておりました。(主催:ayuyさん〔@0628ayuy〕)

 

ルール: 禁止伝説なしのバトルタワールール

     使用率TOP10の技 使用禁止

      (TOP10以外なら過去作技OK)

 

TOP10?どこでどう見るの? と思う人もいらっしゃるでしょう

シーズン毎に確認して解釈違いが起こるかもしれません。

 

そのためになんと大会主がとあるシーズンから

使用可能ポケモンのTOP10技を全リスト化!!!

(普通にすごい)

note.com

 

 

ということで今大会の私の使用パーティはこちら

f:id:motokendoing:20211016091855j:plain

既存の育成ポケモンから技を1~2つだけ変える のを重視した結果こうなりました

(決して新規育成が面倒になったわけじゃないですよ?)

今回過去作からワルビアル(はたきおとす、グロウパンチ搭載)のみを引き連れております。

使用率上位10個の中には意外と入ってない高威力技や強い変化技があったりしたのでまあまあ戦えたんじゃないでしょうか

 

こんなパーティですが意外にもドラパルトに苦しめられました。あいつは使える技が多いので技10個制限してもシャドボで殴ってきたり電磁波や呪い等の変化技を使われたりととにかく厄介だったのを覚えています。

(フェアリー2匹悪1匹入ってるパーティにドラパルト選出ってなんやねん)

 

 

結果

f:id:motokendoing:20211016104530j:plain

 

8位でした。

最初順調だったんだけど中盤から垂れて連敗したものの後半なんとか巻き返した感じです。(最後TODなっちゃってごめんなさい)

 

実はランクマ1か月対戦してなかった(リアルがまあまあ忙しかった)ですが感覚は取り戻せたかなって感じでした。ポケモンは対戦の期間空いちゃうと戦い方忘れちゃいますからね。今月もマスボ級までやらなきゃなあ

 

これからもどこかの大会等で見かけたらよろしくお願いします。