もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

金杯どうでしょう

皆さんこんにちは。

今年も競馬を観ていきます。もとけんです。

 

今週は土日月と中央競馬が開催されるということで、土曜重賞は普段予想記事を書かないんですが、今日はG3「中山金杯京都金杯」と2つあるということで、これ来たら面白そうだよねというのを書いていきたいと思います。

参考にしても良いですが予想記事ではないので気楽に見てください。

 

それではやっていきましょう。

 

時間的に先に行われる京都金杯から見ていきましょう。

京都競馬場芝1600m、外Aコースということで大回りします。

開幕週ではありますが、11月末まで使われてた場所なので、芝が完全復活しているかと言われるとあんまりそんな気がしませんね。直線はやや回復傾向ですかね。

JRA公式で馬場情報も見れたりするのでそちらも参考にしてみてください。

www.jra.go.jp

 

なので外に出して差せる脚を持っている馬が優位に立てる気がするんですよね。

 

ドーブネ応援したい気持ちはあるんですが、最重量ハンデと逃げの脚質があまりマッチする気がしないのが残念でなりません。58.5は重いよ…

前走京都で勝っている 14 アルナシーとか、京成杯でソウルラッシュの0.3秒差で4着の 1 メイショウシンタケとか個人的にきそうな気がしてます。

重賞前の平場で芝の傾向見といてくださいね。前残り多かったら15 ドーブネとか 4 トゥードジボンとかに入れときたいね。

 

 

 

 

続いて中山金杯

中山競馬場芝2000m、Cコース替わり。先週と同じルートではありますが、先週よりコースの幅が若干狭くなる箇所があるという認識で良いと思います。私も勉強中です。

 

穴目だと思っていた 8 ボーンディスウェイが2番人気だった件。

同じ5歳牡馬で1番人気(AM7時現在)のエピファニーよりも2キロも斤量が軽いのは狙い目よね。そら人気するわ。前走から200m距離延長ではありますが、ハーツクライ産駒ですし中山は合うと思います。

まあ個人的にはオッズ的にも2000mの経験的にも 15 マイネルクリソーラを狙いたいですね。中山で勝ててないのが不安要素ですが。

6頭の単勝オッズが10倍を切っている混戦状態ですが、一体誰が金杯を手にするのでしょうか。楽しみです。

 

 

ちなみにマテンロウレオは来ないと思ってます。阪神じゃない上に最重量ハンデなので買える要素ないです。

 

 

それでは今週も競馬を楽しみましょう。