皆さんこんにちは。
今週も予想をしていきます。
この記事を書いている裏ではサウジカップデーが開催されており、ディープモンスターがアミールトロフィーで勝利という輝かしい戦績を収めました。おめでとうございます。
フォーエバーヤングも連覇がかかってますからね。頑張ってもらいたいものです。
さて改めまして、今回は日本のJRA重賞、京都記念と共同通信杯の2レース予想させていただきます。
それではやっていきましょう。
さてまずは時間的に先の京都記念 私の予想はこちら
本命 : 6 エリキング
エリキングです。
前走菊花賞から大きく感覚は空きましたが、上がり3位の脚の速さと、今までの京都での経験は古馬相手でも十分通用すると思います。
また京都も使い続けられて芝が少なくなってきている=外差しが有利になる のも相まって、脚質的にも十分適性が高いと踏んでおります。
現状1番人気なので買い方は皆さんの思い思いの買い方で勝負してみてください。
続きまして共同通信杯 私の予想はこちら
本命 : 4 ディバインウインド
ディバインウインドです。未知数の一頭です。
前走新馬戦ではつい先日行われたきさらぎ賞で重賞制覇となったゾロアストロに3馬身つけての勝利と素質のある一頭だと思ってます。
またその内容も、スタートと道中1か所意外ほぼ11秒台を維持する安定した速さを維持できており、今回の距離延長もまあ問題ないのではという見解を持っております。ラップタイムが良いのは強みだと思いますよ。
それでは今週もよろしくお願いします。
<追記>
2レースの結果が出ました
まずは京都記念から
早め二番手で前を窺っていたジューンテイクが直線で押し切り勝利しました。おめでとうございます。
やっぱり京都はキズナですね。本命エリキングも追い込みが素晴らしかったんですが、あと一歩及ばずでございました。キズナ産駒で馬連馬単ボックスしてた方おめでとうございます。藤岡佑介騎手は今年で引退して調教師になりますからね。引退前に重賞制覇してしっかり名を残していくのは流石だと思います。
私はあまり本命にしたくないタイプのジョッキーですが。
続きまして共同通信杯
リアライズシリウスがベレシートとの追い比べを制して重賞2勝目となりました。おめでとうございます。距離延長が課題だと思ってましたが左回りも相まって全然いけましたね。出世レースでもあるここを勝ったのはでかいと思います。津村騎手の日本ダービー制覇を観られる日が来るかもしれませんね。
さて来週はいよいよ今年最初のG1、フェブラリーステークスでございます。
ヤマニンウルスが出走回避ということで若干悲しみがありますが、同時にここまで無事に馬を調教して持っていく難しさも感じ取れます。
今年はどんな戦いになるんでしょうか。注目です。
今週もありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします。
そしてフォーエバーヤング連覇おめでとう!