もとけんの備忘録2 総合版 

真人間になれないウェブログ

キーンランドカップ&新潟2歳ステークス予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

今週も重賞レースが2つ。札幌で短距離戦キーンランドカップ、新潟で2歳重賞の新潟2歳ステークスがございます。不調の夏をここで吹き飛ばしたいところです。

 

それではやっていきましょう。

 

さてまずは時間的に先のキーンランドカップ 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 6 ペアポルックス

 

ペアポルックスです。

前走函館のオープン戦では斤量が最重量のハンデかつ中1週の間隔にもかかわらず0.1秒差の3着と能力の高さを示しました。鞍上も継続して松若風馬騎手なので上手く捌いてくれるでしょう。

 

 

 

続きまして新潟2歳ステークス 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 7 サノノグレーター

 

サノノグレーターです。

新馬戦で左回りのコースで後方から差し切って勝利と、2歳ながらも差し切りが出来るのは強みだと思います。

今回も新潟の長い直線のあるコースですので有利に立ち回れるのではないかと思います。 

新馬戦ってまあこれぐらいしか言えないけど頑張ってほしいね。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

2レースの結果が出ました

race.netkeiba.com

race.netkeiba.com

 

まずはキーンランドカップ

中団で構えていたパンジャタワーが直線で抜け出して勝利しました。さすがG1を制しただけあります。マイルだけでなく短距離重賞も制覇してしまうとは…末恐ろしいものです。タワーオブロンドン産駒なだけありますね。

ペアポルックスは惜しくも2着でした。短距離なら能力上位だと思うのでめげずに頑張ってほしいところです。

 

続きまして新潟2歳ステークス リアライズシリウスが人気に応えて勝利しました。スタートこそはよくなかったもののすぐに体勢を立て直し、最後の直線では他馬を4馬身突き放しての快勝でした。関係者の皆様おめでとうございます。

 

本命サノノグレーターも良いところまで機会をうかがってたんですが、残り200mで他馬の緩さが出てしまったかで思うような進路取りができず、6着に終わりました。2歳戦って難しい。

これから2歳重賞増えてきますが苦手なのは変わることはないでしょう。

 

さて今回は久々に早めに家を出て平場をやってました。特に熱かったのが新潟9R。

race.netkeiba.com

どいつが勝ってもおかしくないぐらいの錚々たるメンバーでのレースだったと思います。結果的には1番人気になったファーヴェントが勝利しましたが、ずっと競馬をし続けているからこそ理解できる面子が多くてとても楽しかったです。3連単も当たったし。(単勝オッズが低いわりに結構高めに付いてくれたのが良かったです。)

 

さて来週は新潟記念です。中京で2歳重賞もございます。直線長い2000mを制するのは誰になるでしょうか。私は現地の指定席を買うことはできるのでしょうか。

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。