もとけんの備忘録2 総合版 

真人間になれないウェブログ

石川県金沢市へ蓮ノ空のスタンプと歴史を巡る旅へ行ってきました ~1日目~

皆さんこんにちは。もとけんと申します。

今回は私が前から行きたかった石川県金沢市へ旅行に行ってきましたのでそのレポートを記したいと思います。

私の好きなコンテンツ「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の舞台となっております。やっと来れたよー!!!

今回は蓮ノ空と金沢市がコラボしたスタンプラリーをメインとして観光しに行ってまいりました。

factory.dmm.com

今後の人生とか考えると一人で楽しく行ける機会がほぼないなと思ったので、そのぶん写真を結構撮ってきたので軽めのレポート付けて紹介できればと思います。

 

1日目と明記してる通り、初日で巡ったところを可能な限り載せていきます。

2日目は更新をお待ちください。

 

まずは金沢駅

石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」がお出迎え。
f:id:motokendoing:20250210174047j:image

 

続いて駅近くの商業施設「フォーラス金沢」5階へ。ここでスタンプラリーの用紙を受け取りに。

こちらのゲーマーズ金沢店では蓮ノ空のみんなのスタンディパネルがお出迎え。

公式番組「せーので!はすのそら!」でもキャストの皆様が訪れていたのでサインがありますね。
f:id:motokendoing:20250210174105j:image

 

続いて外に出て鼓門。金沢を代表するシンボルは圧巻でございました。
f:id:motokendoing:20250210174123j:image

 

駅から観光向けの周遊バスってのがあったのでそちらでひがし茶屋街へ。

この日は数日前に降った大雪の影響でまだまだ雪が残っておりました。

外から見る分には良い調和でしたね。
f:id:motokendoing:20250210174139j:image

 

ここからさてどこいこうってなった時に、近くに卯辰山があるのを知ったんですよね。車で数分かかって登れるところではあるんですが、雪が積もったのもあり、子来坂から徒歩で登っていきました。だいたい30分ぐらいかかったと思います。

※車道かつ山道なのであまりおすすめしません。積雪も相まって特別に徒歩で行けただけです。行く場合はタクシーのご利用をおすすめします。

 

そしたらなかなかの絶景!!登った甲斐があったものですわ。
f:id:motokendoing:20250210174225j:image

 

そして、蓮ノ空103期キービジュアル・ラブライブ!決勝で敗れて誓いを立てた舞台となっている卯辰山公園見晴らし台へ・・・!f:id:motokendoing:20250210174242j:image
f:id:motokendoing:20250218181748j:image

雪積もりすぎぃ!

ベンチがあるはずなんですが全然見えないです。

私の日頃の行いが悪いからなんでしょうか…まあこれを理解ってて行ったのもあるんですが、それにしてもここまでとは… でも景色はとても綺麗でした。

冬の日本海側の洗礼をしっかりと受けてきました。

帰りに一応歩行用の通路もあったみたいなんですが、あまりにも積雪がすごく、踏み入れると膝まで埋まったので断念。来た道を戻ります。再びだいたい30分かけて。


f:id:motokendoing:20250218181811j:image
f:id:motokendoing:20250223021923j:image
f:id:motokendoing:20250223021935j:image
普通に観光してたらこういう看板とかは撮れなかったのを考えると歩いて良かったなあと少しは思えるかもしれません。

 

バス停近くまで歩いて戻り、いざスタンプラリー開始! 前に腹ごしらえ。

雪で寒かったのもあってバス停近くの金沢カレー屋さんへ。

インデアンカレー東山店さんで野菜と卵のカレーを頂きました。美味しかった!
f:id:motokendoing:20250210174300j:image

 

さてここでスタンプラリーの地図を見てみましょう。

この時点でいる場所(ひがし茶屋街)が★のところです。綴理ちゃんの真横ですね。

なのでそこから最も近い場所にある金沢市立安江金箔工芸館」から巡りました。


f:id:motokendoing:20250210174313j:image

金箔の歴史・作り方・実際に使われていた道具や機械の展示、金箔を用いた芸術作品等、金箔について色んな事が知れました。特に金の含有量で色味を変えて提供しているのは初耳でしたね。金箔の素材って金だけの1種類だけじゃないんですって。
f:id:motokendoing:20250210174326j:image

これは金箔を重ねた展示。とても鮮やかでございました。

この施設で姫芽ちゃんのスタンプを押しました。

 

続きまして数分歩いて「金沢蓄音機館」にやってきました。


f:id:motokendoing:20250210174336j:image

ここでは様々な蓄音機・レコードの展示、そして時間が合えば昔の蓄音機の音色を実際に聴くことが出来るという稀有な体験もすることができます。

館内の方のご厚意で時間ずれてましたが特別に聴かせていただきました。本当にありがとうございました。お写真も許可を頂きました。
f:id:motokendoing:20250223021547j:image

こちらが世界初のレコードプレーヤー。音を録音するものも円盤ではなく筒状のものでした。

f:id:motokendoing:20250210174351j:image

乙宗梢ちゃんが村野さやかちゃんと共にここを訪れていた「Pleasure Feather」のカードイラストを思い出しますね。

ここでさやかちゃんのスタンプを押しました。

 

続きまして結構歩いて加賀友禅会館」へ。

Googleマップが間違ったところを指してて不安でしたが、兼六園の坂道を登るのを避けて横道を通ったら偶然たどり着きました。こんなこともあるんですね。

f:id:motokendoing:20250210174422j:image

これはのんちゅけが入りそうな箱(せーはす金沢ロケより)



ここでは加賀友禅の着物の展示、及び販売もなされております。それこそ着物だけでなく、ネクタイや名刺入れなどビジネスにも使える加賀友禅染めの商品があるのが印象的でした。なかなかのお値段でしたが話の掴みに絶対使えるアイテムだと思います。

f:id:motokendoing:20250210174411j:image

こちらがせーはすでも登場した「花鳳凰」です。菅叶和さんが前に立ってましたね。

こちらで花帆ちゃんのスタンプを押しました。

時間の都合上友禅染めの体験が出来なかったのがちょっと心残りです。

 

続きまして坂を登りきり、少し歩いて「金沢くらしの博物館」へ。f:id:motokendoing:20250210174433j:image

元々学校だった建物を再利用しているここでは戦前・戦後の生活にゆかりのあるものの展示、金沢の歴史や方言について学べる部屋があったりと、金沢についてより詳しくなれる素敵な場所でございました。展示品は主に昭和時代のものがほとんどのため、「こんなんよう残ってたなあ」と関心ばかりついてました。電気の蚊取り線香ファミコンは祖母の家でもよく見ていたため懐かしさにも駆られてましたね。


f:id:motokendoing:20250223021634j:image

f:id:motokendoing:20250210174449j:image

実はスタンプラリーの場所ごとにこういう各メンバーのパネルが飾ってあったりします。ここでは吟子ちゃん。

 

続きまして兼六園方面に戻り「いしかわ生活工芸ミュージアムへ。

吹雪のような雪だったので建物の写真はありません。ごめんね。
f:id:motokendoing:20250223021712j:image

建物内では瑠璃乃ちゃんがお出迎え。

いしかわと銘打ってるだけあって、金沢だけでなく加賀や輪島や能登など、石川県の様々なところの伝統工芸品が沢山飾られてありました。

ここの面白いところは展示品に値段がつけられているところです。美術品のような伝統工芸品だからこそできる所業ですね。小物で数万円~十数万円、珠玉の作品だと百万円近くのものもあり、物の価値に一喜一憂することができます。

個人的に輪島塗の盃が黒の下地に桜と富士山が描かれており、とても綺麗で見て感動しました。お金持ちになって家に飾りたいぐらいです。

 

続きまして「しいのき迎賓館」へ行ってきました。距離的にはそんなに遠くはないんですが、下り坂で積雪と吹雪が凄かったのでまるで雪山を下山しているようでした。
f:id:motokendoing:20250210174503j:image

これが日本海側の冬・・・!


f:id:motokendoing:20250210174530j:image
f:id:motokendoing:20250223022119j:image

中では徒町小鈴ちゃんがお出迎え。

スタンプラリーのスタンプのところにはDOLLCHESTRAの各メンバーをイメージした工芸品が置かれておりました。赤い毬が良いですね。

 

f:id:motokendoing:20250223022058j:image
この時点で夕方に差し掛かり、資料館が閉まってきていたので宿の方に歩いていきます。今回は初めての金沢ということもあり、中心街のビジネスホテルへ。
その途中で見つけたのがこれです。
f:id:motokendoing:20250210174545j:image

途中で発見したのが彫刻作品「走れ!」です。東海オンエアで知った方も多いのではないでしょうか(私もその一人です)。植え込みにこんなに雪が積もってるのはある意味レアかもしれません。

 

宿についてから近くにあのお店があるということで行ってきました。

グリルオーツカさんです。

夕食に念願のハントンライスいただきました!!
f:id:motokendoing:20250210174557j:image

特に意識してなかったんですが昼夜共に銀皿の上に乗ったご飯もの食べてるんだよな…

ま、まあまだ1日あるから海鮮も楽しめるさ・・・

 

そしてグリルオーツカさんに来たということは、スリーズブーケのサインも!
f:id:motokendoing:20250210174606j:image

撮らせていただきました。金沢に来た甲斐があったというものです。

 

 

1日目はこれにて終了。

せっかく1泊するならライトアップされた兼六園も観ればよかったのにと思う方もいるかもしれませんが・・・

記録的寒波積雪でそれどころじゃなかったです

これはグリルオーツカさんの前 雪すごい

 

実は宿に着いた時から雪で靴も濡れたりこの日1日だけで18㎞も歩いていたりと結構満身創痍だったので流石に無理でした。兼六園は明日の予定に入っているのでそちらで補完します。

f:id:motokendoing:20250224004743j:image



いかがでしたでしょうか。スタンプラリーの場所ですが、地図上ではそれぞれの箇所の距離感が上手く掴めなかったので1日で3~4か所が限界なのかなと思ってたんですが、1日で7か所回ることになるとは思ってませんでした。

2日目は行けてなかった金沢城公園や兼六園、近江町市場を中心に写真を撮ってきましたので随時更新していきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。