もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

今更だけどニコニコ生放送を始めてみました(不定期)

皆さんこんにちは。

最近ちょっと忙しい日々を送っていますが、ここ最近変わったこと(頻度落ちてますけど)を改めて書いていきます。

久々に配信したい欲とかそういう邪念が高まってきてしまったので色々と調整をして配信をしてみました。 ニコニコ生放送

 

え、この時代にニコ生…?そう思っている方も多いでしょう。私もそうです。

 

気持ち的には

「実家の押し入れの奥にしまっておいた昔よく遊んだなあっておもちゃを引っ張り出して遊んでみる」ような そんな気分でした。

なんせ最後に配信したのは4年7か月前なので。

 

 

2010年代にYouTubeが配信や動画に対して収益を得られるようになってからのブームによって国内の動画の主体がYouTubeになって数年、「ニコニコはオワコン」とまで揶揄されている昨今、なぜニコ生なのか。

 

 

それは「結構便利なニコニコ用OBSがニワンゴから出ていた

からなんですねえ。

※OBSとは… 「Open Broadcast Software」の略で、ストリーミング配信や録画ができるソフトのことで、これ1本で配信画面が思いのまま ってやつです

 

 

「N Air」って言うんですけど、配信しようとしたらチャートの流れ的にたまたま見つけたのでインストールしてみました。

n-air-app.nicovideo.jp

ソフトはこんな感じ

最大の特徴は「ニコニコ生放送に特化したOBS」というところ。

ベースはOBSですが、コメントを自動で読み上げてくれます。いかにもニコニコらしい。

なのでOBSとほぼ変わりませんし、ニコニコ以外では特に必要ありません。

使い勝手はまあ悪くないので、これからもちょいちょいやっていこうと思います。

 

 

今の時代はコミュニティさえあれば一般会員でも生放送できるし、プレミアムなら6時間ぐらい予約なしで放送できたりもするらしいので、興味のある人は是非。

 

昨今配信サイトは結構増えて、高画質や超低遅延を売りにした配信サイトもあるぐらいです。ニコニコ出身の有名配信者はみんなニコニコ以外で活動をしています。

 

 

じゃあニコニコの何がいいかというと、「30分で枠が切れる」ところなんです。

 

 

素人がだらだらと何時間も配信をしているところをわざわざ観に来るかと言ったら来ません。まず来ないです。YouTubeなら間違いなく埋もれます。

 

しかし生放送開始のツイート等から「30分だけなら・・・」と来てくれる人がいます。来場人数が累計で観られます。リアルタイムで0人だろうと来てくれて今観ているかもしれないという感覚が配信モチベの維持に非常に助かります。過疎配信者なので!!

 

今後もそういう細々としたものをしていきたいという感じなのでニコ生なのです。

(画質は期待しないでください)

 

 

有名配信者はニコニコを去って出涸らしのようになっているニコニコ生放送

こんな残りカスのような私ですが、何卒宜しくお願い致します。

 

初見さんよかったら184外してコテハン…コミュニティ登録していってね!

com.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに

YouTubeも一応配信できるようにはしてあります。

こちらの頻度はもっと低いです どうぞよろしく

www.youtube.com